川口、日本橋 パーソナルトレーニング

日本橋で唯一40代専門Gym週1回15分であなたも理想のスタイルに

たった15分が未来を変える!!

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

15分という時間をあなたはどう捉えていますか?

短い、長い、行うものによる。

 

様々な意見があると思います。

では1日のうちで15分間は何パーセントだと思いますか?

 

これは先日私が参加した、速読セミナーの講師寺田先生に実際にされた質問です。

 

正解は1パーセントです。

たった1パーセントです。

 

しかしこの時間を現状から変えることにより未来が大きく変わっていきます。

 

このたった15分間を大切にした人が未来を変えていけると思っています。

私の運動指導も奇しくも15分で行っています。

 

たったの1日1パーセント。

 

運動に関していえば週に15分で未来を変えていくことができます。

さらに毎日1パーセント変えることができればさらに明るい未来が待っています。

 

もちろん早く結果を出したいというのであれば1パーセントでは足らないかもしれません。

しかし生涯健康で自分の好きなことを好きなだけやりたいというのであれば、1パーセント、15分という時間を未来に投資してみてください。

 

年始に立てた目標は達成されましたか?

 

3月は卒業シーズンでもあります。

今までの自分を卒業し新たな自分になりたいなら1パーセントを変えてみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

気にしないことがハッピーへの近道?

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

最近調子どうですか?と聞かれたら何と答えますか?

 

絶好調です。と答える方は少ないと思います。

 

大概の方は

普通です。

まあまあです。

いつもと変わりません。

などです。まだこれくらいなら良いですが、

 

少し疲れてます。

肩が凝っています。

腰が痛いです。

膝が痛いです。

と言われる方も結構います。

 

疲れていたり、痛みがある方はどうしてもマイナスの思考になっています。

ですからせっかく良いことがあっても、マイナスの方に考えがいってしまいます。

 

なのでARMでは疲れているとか痛みがあるとかはあまり気にしないで下さいと言っています。

そして運動中は無心で全力で行います。

すると痛かったことも疲れていることも忘れています。

 

そして運動する喜びを体感してまたやりたくなり、

さらには気にしない時間をたくさん作ることで意識が他に向きどんどん若返っていきます。

 

心と体はつながっていますので、気持ちが落ちると体調も落ちます。

逆に言えば気持ちが上がれば体調もどんどん上向きになっていきます。

どちらからもアプローチができるということですから、

痛みがあっても楽しいことを考えるようにしてみる。

 

気持ちが落ちている時は無心でスクワット、プッシュアップをする。

 

こういう習慣、ライフスタイルになるとハッピーですね。

 

そういう私も昨日の侍ジャパンの敗戦はかなりのショックで落ち込みました。

ですのでスクワット、プッシュアップをいつもより多めにやり本日はスッキリしていますよ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

 

歯磨き=運動です。

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

突然ですが質問です。

あなたは歯を磨きますか?

 

えっ!

 

何を質問しているんだこのコーチは?と思いました?

おそらく磨いているでしょう。

 

ではもう一つ質問させてください。

なぜ歯を磨いているのですか?

 

はっ?

 

そんなの決まっているじゃないですか虫歯にならないためですよと言われそうですが...

そうなんです虫歯にならないために歯を磨いているんです。

あなただけでなく他の方もおそらく同じでしょう。

 

最後の質問です。

 

病気にならないために何かしていますか?

 

ドキッ!

 

そうなんです虫歯にならないために歯は磨くのに、

病気にならないためには何にもしていないんです。

 

今日を期に歯磨きという名の運動を始めてください。

 

歯磨きも最初はいやいやだったかもしれませんが、今では当たり前になっていますよね。

今でもいやいやだと話は変わりますが(笑)

 

ですので最初は多少面倒に感じるかもしれませんが、後々運動が当たり前になります。

そして運動をしていなかった自分にぞっとすることでしょう。

現在歯を磨いていないことを想像してください...

 

そして当たり前のように病気にならない体を手に入れていることでしょう。

 

予防のための運動いかがでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

先を見越して…

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

侍ジャパン準決勝進出おめでとうございます。

 

無傷の6連勝もしかしたら全勝優勝もありえるかもしれません。

あと2つ全力で頑張っていただきたいです。

 

そんな侍ジャパンの本日の試合、対イスラエル戦。

8回終了時点で8対0でした。ほぼ99%日本の勝ちです。

 

そんな中9回のマウンドには抑えの牧田投手が上がりました。

普通はこの点差ならまず牧田投手が投げません。

 

しかし小久保監督は準決勝、決勝のことを考えてあえて牧田投手に投げさせたんだと思います。

 

このように先を見越してあなたは行動していますか?

 

1年後、5年後、10年後のことを考えていますか?

 

今はなんとなく疲れがたまりやすくなったな、疲れが取れにくくなったな、

程度かもしれませんがそのままにしておくと痛みが伴ったり、病気になったりします。

 

そうなる前に運動を始めて痛みが出にくい体、疲れにくい体を作っていきましょう。

 

そして未来に対する不安をワクワクに変えていきましょう。

こんな運動していたら5年後、10年後どんだけ元気になれるんだと。

 

侍ジャパンの優勝とあなたの10年後の健康を応援します。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

侍ジャパンの死闘を見て

 


おはようございますあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

昨日の侍ジャパンの試合を見ましたか?

まさに死闘という言葉がふさわしかったです。

勝った瞬間はやった勝ったという思いと同時にとても疲れたというのが正直でした。

 

まさに手に汗握る展開で攻めのオランダ、守りの日本という構図が最終回まで続きました。

ですからずっとドキドキしっぱなしで終わった時はぐったりでした。

選手の皆さん監督、コーチ、スタッフの方々はもっと疲れたと思います。

 

そんな死闘でしたがあなたはあの場に立っている選手たちは野球を楽しんでいると思いますか?

 

キャッチャーの小林選手はプレッシャーがすさまじく正直やりたくない。

ピッチャーの菅野選手も以前プロに入って1度も野球を楽しんだことがない言っていました。

 

やはり結果が求められる。

いくら言い試合をしても負けてしまっては意味がない。

とプレッシャーになり楽しめないんだと思います。本来楽しいはずの野球が。

 

子供たちのあこがれの職業の一つプロ野球選手ですが、

そんな選手たちも楽しくやってはいない結果を出すために必死に練習していることを知ってください。

 

あなたも自分を変えたいと思った時に、楽しいや、楽ということも大切ですが、

 

時には必死になって全力を出してみる。

そうすることにより結果はついてきて、満足感、充足感、達成感が得られます。

 

週1回15分間の全力チャレンジやりませんか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべての感謝です。

捨てる勇気を持ちましょう

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

アドラーさんの本のタイトルみたいになってしまいましたが...

あなたが現状を変えたいと思っているなら捨てる勇気も大切です。

 

たいていの人は現状を変えようとした時には、何かを取り入れようとします。

本を読んだり、勉強会に行ったり、健康器具を買ったりします。

 

特に健康器具などは最初だけ使い今は埃をかぶってどこにあるかもわからないというものありませんか?

そしてそれらはまずこの先も使うことはありません。

使ってもすぐに止めてしまうでしょう。

 

いっそのこと捨ててしまうというのも手です。

 

知識も同じです。

新しい知識を取り入れた時に以前とは違うと拒否してしまうこともあります。

 

以前はこう言われましたとかテレビではこう言ってましたとか。

そういっている方は大体効果が出にくいかたです。

 

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしているからです。

 

新しいことを取り入れるのであれば、以前の情報や知識は捨てることも大切です。

すると新しいことをすんなり受け入れられて結果も自然とついてきます。

 

情報が一つしかなければ迷いません。それしかないのですから。

 

迷うのはたくさん選択肢があるからです。

いつも迷ってしまうあなた捨てる勇気持ってみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

川口で唯一、回復のスイッチを入れると…

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

今あなたがしっかり寝ても疲れがとれず、土日も疲れを取るためにゴロゴロして1日が終わってしまう。

 

そのままで良いと思っているならそれでもかまいません。

しかし自分にはやりたいことがあるにもかかわらず疲れてやる気が出ない。

本当はやりたいことを思いっきり楽しみたい。

 

そう思うのであれば、寝ればしっかり疲れが取れるような体を目指す必要があります。

その第1歩はしっかり疲れて脳の回復のスイッチを入れてあげることです。

 

普通の人は頭を使い仕事をしています。

すると脳だけが疲れている状態で体はあまり疲れていません。

 

すると脳は回復しなくても大丈夫と勘違いをしてしまい、疲れが取れにくい状況になります。

 

まさしく今のあなたの状態です。

 

これを変えていくには体をしっかりと疲れさせてあげることが大切でスす。

そうすることにより脳は疲れたからしっかり回復しようと初めてなります。

 

子供の時がまさにそうだったと思います。

へとへとになるまで外で遊び、夜になれば自然と寝てしまう。

子供はしっかりと体を疲れさせているから回復力もあり、寝たら次の日にはまた全開で遊べる。

 

これが理想の姿人間の本来の姿なのです。

しかし現代人は体を極端に動かしませんですから様々な不調が出てきます。

 

ではしっかり疲れるにはどうしたら良いでしょうか?

 

運動が1番効果的です。

 

歩く、走る、ジムに行く、ヨガをする

 

大切なのはしっかり疲れたかどうかです。

一般的なパーソナルトレーニングは60~90分行います。

そしてここでしっかり疲れてくれればまだよいですが、

インターバルが長かったり、マッサージをしたり、話が長かったりすると疲れずに終わってしまうことも...

 

しかしARMではたった15分でしっかりと疲れることができます。

ですからどんどん体調がよくなりやりたいことを思いっきり楽しむ、

または新たなことにチャレンジできるようになります。

 

しっかり疲れることをあなたは忘れています。

思い出すだけで体は良い方向にどんどん変わります。

 

ARMでしっかり疲れて回復のスイッチ入れましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

意見をぶつけ合う

 


こんばんはあなたのhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

今日は運動とは少し違う話です。

あなたは少なからず誰かと関わって生きています。

一人で生きていますという人はまずいないでしょう。

 

では質問します。

あなたは言いたいことをしっかり伝えられていますか?

 

私はバレーボールを趣味として行っています。

両親も同じチームで男子も女子も交じって楽しくやっています。

 

本日はそのバレーチームの今年度の総括と来年度に向けて話し合いがありました。

 

当然自分としては同じメンバーで来年度もやるものだと思っていました。

 

しかしチームの中心選手の一人が来年度は続けるか考えたいと言いました。

 

話しを聞くと私たちのチームはバレーを始めたばかりの方が多く、

割とわいわい楽しく勝ち負けにはそんなにこだわらずでやっています。

 

しかし中心選手はこのままの状況ではやりたくない。

やるからには勝ちにこだわりたいと言いました。

 

そこで来年度どうするかの方針が話し合われました。

 

バレーを始めたばかりの方々は焦らずじっくり、

バレー経験者はもう少し勝ちにこだわりたい。

 

と意見がでました。

 

この方針が決まらないとその後の練習内容もあいまいになってきます。

 

そしてみんなの意見を本気でぶつけ合い時には険悪なムードにもなりかけましたが、

最後にはやはり勝ちに行きたい。

そのためにみんなが言いたいことをしっかり言い合える環境をつくり、みんなで強くなろうとなりました。

 

そして言いたいことをしっかり言い合いみんながどんな気持ちでバレーをしたいかもわかり、良いことだらけでした。

 

あなたも言いたいことをしっかり言ってみてはいかがでしょうか?

以外に相手は真剣なあなたの意見を受け入れてくれますよ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。

ジャンプの勧め

 


こんばんはあなたのをhappy lifeをサポートするコーチの本田です。

 

前回の投稿は若さ=速さというものでした。

 

これが結構な反響がありましていつもはあまり来ないコメント、質問が多数ありました。

一つ一つ丁寧にお返ししていきますので少々お待ちください。

 

で、前回の最後にジャンプを取り入れてくださいと書いたのですが、

 

今日はそのジャンプがなぜに体に良いかを書きたいと思います。

 

やられた方はお分かりだと思いますが30秒その場でジャンプするだけで結構な運動量です。

息もおそらく上がることでしょう。

 

体力が落ちてきてしまっているあなたであればランニング、ジョギング、ウォーキングよりも、

安全に運動が行えます。そしてしっかりと運動量も確保できる。

 

さらには血管のトレーニングにもなります。

 

血管のトレーニング?

 

あなたの最高血圧と最低血圧はいくつですか?

 

この差が大きければ血管に弾力があるということです。

 

上が130下が100の方よりも、

 

上が150下が110の方の方が弾力があるということです。

 

弾力があればそれだけ血流量も増えますので疲れが取れやすくなったり、

脳梗塞、心筋梗塞のリスクも減少します。

 

この点からもジャンプはお勧めです。

 

さらには首のトレーニングにもなります。

 

首にももちろん筋肉があります。

そしてその筋肉が衰えると首を支えられずに前に出たりします。

すると肩こりや頭痛も起きてきてしまいます。

 

ジャンプの衝撃時に首が鍛えられて首が自然と強くなり、

いつの間にか肩こりや首の痛みが軽減、無くなるといったことが起きる可能性も考えられます。

 

そして何よりもテンションが上がります。

興奮状態になりますのでやる気もアップして活動的になってきます。

 

嫌なことがあったりした時にはとりあえずジャンプしてみるのも良いかもしれません。

 

まだまだいろいろな効果がありますが安全にできるジャンプをぜひ行ってみてください。

 

少しでも元気が出てくれれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。すべてに感謝です。